バレーボールらぼ!用語集

ワールドカップ(バレーボール)全日本バレー男子・女子の活躍に期待!

Sponsored Link

バレーボールのワールドカップとは?

バレーボールのワールドカップは、男子は1965年、女子は1973年から開催されている大きな大会です。1977年から現在に至るまで毎回日本で開催されています。

 

4年に1度開催され、オリンピックの前年に開催される大会です。

 

1回戦は総当たりでたたかって順位を決定し、その上位3チームには、翌年に開催されるオリンピックの出場権が与えられるので、応援にも気合が入る大会です。

男女ともに日本代表として全日本バレーボール選手が出場します。

 

ワールドカップバレーボールの出場について

バレーボールのワールドカップは、12カ国が出場できます。

2015年以降の出場資格は?

2015年以降の出場資格は、以下の通りです。

 

 

※5大陸とは(北中米・南米・アフリカ・ヨーロッパ・アジア大陸)

 

ワールドカップはオリンピックの前年に行われ、1997年からは男子・女子とも日本が開催国です。従って全日本バレーの日本代表は男子・女子とも開催国枠でワールドカップに出場しているのです。

ちなみに日本ではフジテレビがホスト局となって中継や国際映像の提供を担当しています。

 

2015年以前のワールドカップバレーの出場資格はどうだったの?

2015年以前のワールドカップの出場国は、

 

※4大陸とは(北中米・南米・ヨーロッパ・アジア大陸)

 

そして、この10カ国に加え、国際バレーボール連盟(FIVB)大会組織委員会が推薦する2カ国の計12チームに出場権が与えられていました。

これからも出場権を得られる国の決定方法は変更があるかもしれません。

 

ワールドカップバレーの試合形式について

ワールドカップは12チームによる総当たり戦で行われます。例えば2011年のワールドカップの順位は「FIVBスポーツレギュレーション8条」の規定に基づいて決められました。

 

これは、セットカウントで付与される勝ち点ポイントによって順位が決定されるというもので、5セットマッチで行われる試合のセット数が「3-0」や「3-1」の場合は、勝者に3ポイント、敗者に0ポイントが付与されます。

また、セット数が「3-2」 の場合は、勝者に2ポイント、敗者に1ポイントが付与されます。

 

これは、ワールドグランプリの大会などと同様の方式すが、トータルポイントが同じチームが出た場合は師少々異なり、「勝利数」→「セット率」→「得点率」の順で順位に反映されます。

それでもポイントが同じ場合は、最新の試合で勝利したチームの方を上位として順位を決定しています。

 

 

鎌田 聡
気に入りましたらブックマーク登録およびSNSでシェアしていただけるとうれしいです。