バレーボールらぼ!用語集

武智洸史(たけちこうし)選手のプロフィール!

Sponsored Link

武智洸史選手のプロフィール

武智洸史(たけち こうし)選手は日本の男子バレーボール選手で、ポジションはウイングスパイカー(WS)、身長は186cmです。

スパイクの最高到達点は335cm、指高は238cmであり、ジャンプ力の高さがうかがえます。 現在はJTサンダーズに所属しています。

※令和元年5月現在

 

武智洸史選手の来歴は?

1996年1月1日生まれで、愛媛県松山市出身です。小学校2年生でお姉さんの影響を受けてバレーボールをはじめ、雄新中学校に在籍していた時に全国大会に出場しています。

輝かしい高校時代!石川祐希と武智洸史はおなじ星城高校!

その後、愛知県の星城高校に進学し、高校2年生の時に見事スタメン入りを果たします。

スタメン入りをしたのち、全国高等学校総合体育大会や国民体育大会、そして、全日本高等学校選手権大会の主要3大会で史上初となる2年連続制覇を成し遂げました。

 

武智洸史選手は中央大学ても大活躍!

現在全日本バレー代表でもあり、同級生の石川祐希選手とともに中央大学に進学しました。大学1年生の時からスタメンとして力を発揮しチームに貢献、後に主将もつとめあげています。

監督から「チームの心臓になれ」と言われていたそうで、武智選手の調子の良し悪しがチームに影響するほど力のある選手でした。

 

その監督の言葉から、自分が崩れないウように安定してプレーすることを目標にバレーボールに取り組んでいるそうです。2014年の全日本インカレでは、チームに大きく貢献し、18年ぶりの優勝をつかんでいます。

その大会でレシーブ賞を取得したことからも貢献度が高いことがうかがえます。

 

武智洸史選手!ついにはU23日本代表に!

2015年5月にU23日本代表にリベロとして選出され、第1回アジアU23男子選手権大会に出場しました。現在はバレーボールチーム・JTサンダーズに所属しており、活躍しています。

星城高校時代からチームコアにも選出されている石川祐希選手と同じチームで活躍しており、盟友ともライバルともいえるでしょう。

これからの武智選手にも石川選手にも注目です。

 

武智洸史選手の受賞歴、選出歴は?

2014年 全日本インカレにて中央大学優勝、レシーブ賞受賞。

2015年 U23日本代表に選出

 

※令和元年5月現在

 

鎌田 聡
気に入りましたらブックマーク登録およびSNSでシェアしていただけるとうれしいです。